Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをチェック!
もつ鍋ならネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場



もつ鍋コラム

もつ鍋の栄養価について考えよう!


大好きなもつ鍋を食べるにあたって、少しその栄養価について考えてみました。基本の食品はモツ、キャベツ、ニラ、ごまなどでしょうか、、

モツはローカロリーでタンパク質が豊富!タンパク質は髪の毛、筋肉などを作り、人間には欠かせない栄養素です。

キャベツにはビタミンCが豊富で風邪の予防や疲労回復に効果があります。また胃潰瘍や十二指潰瘍の予防にもなるんだとか・・・

ニラはビタミンの宝庫と言われているだけありビタミンA、B1、B2、Cが豊富に入っています。冷え性や神経痛にも効果があるんですね、、
また夏場に食欲がない方はニラを食べる事により、食欲増進作用をもたらします!

ゴマは高タンパク質で体に良い脂肪が入っています。太るのでは・・・と思った方がおられるかもしれませんが、人間は栄養素でもある脂肪をとらなければなりません。ゴマに入っている脂肪=リノール酸やパルミチン酸などは血中のコレステロールや中性脂肪を排出させるものなのでぜひ摂取したいものです。

こう考えると「もつ鍋は非常に体に良い食べ物である」と言えます。まだ食べた事のない方、食べず嫌いの方は一度チャレンジしてみましょう。

思いのほか「あっさり」「美味しい」と感じるはずですよ!

【スポンサードリンク】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46807758
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。